一般社団法人ベターライフリフォーム協会

入会申込方法

※変更届はこちらをクリック
入会手続きフロー(一般会員)

入会に必要な提出書類等(一般会員)

一般会員として入会を希望する場合は、以下の(1)協会入会関係書類及び、(一財)ベターリビングの実施する(2)リフォーム業務品質審査関係書類を一式取りまとめの上、郵送等にてご提出ください。また、詳しい入会の手続き等については、「一般社団法人ベターライフリフォーム協会 入会の手引き(PDF)」をご覧ください。


▲BLR協会 入会の手引き

(1)協会入会関係書類

  • ①入会申込書(様式第1号)及び情報開示承諾書(様式第3号)

  • ②一般会員推薦書(様式第2号)

  • ③請負う住宅リフォーム工事の種類による必要な資格の証明書(写)

    ①入会申込書でご記入いただいた必要な許可・資格の証明書の写しを提出してください。複数の許可・資格を所持している場合は、BLR協会の定める順序により証明書(写)を1部ご提出ください。

  • ④リフォーム瑕疵保険事業者登録証(写)

    国土交通大臣指定の保険法人5社(株式会社住宅あんしん保証、住宅保証機構株式会社、株式会社日本住宅保証検査機構、株式会社ハウスジーメン、ハウスプラス住宅保証株式会社)のいずれかで、リフォーム瑕疵保険の事業者登録をし、事業者登録証の写しを提出してください。

  • ⑤国庫補助事業を活用したホームページ作成に関する申込書等【任意】

    様式名 Word PDF 記入例
    国庫補助事業を活用する「BLRショップ検索サイト」への登録に関する申込書兼承諾書
    国庫補助事業を活用するBLRショップ検索サイト事業者登録規程
    (お申込み前にこちらの規程をよくお読みください。)
    - -

    ※国庫補助金を活用するため掲載(ホームページ作成)の費用は無料となります。掲載後の維持・管理費用も、原則無料です。 ※上記の入会申込書等と一緒にBLR協会までご提出ください。
  • (2)リフォーム業務品質審査関係書類

    • ①リフォーム業務品質審査登録申請書(様式4-(リ))

      ②法令遵守宣言書(様式3-(リ))

      ③リフォーム業務品質審査登録 審査対象事業所調査票(様式35-(リ))※1

      ④会社案内※2

      ⑤統括部門、事業所の関係がわかる書類(組織図等)※3

      ⑥ISO9001の認証維持の確認ができる書類等※4

      ①②③は(一財)ベターリビング システム審査登録センターのホームページより入手できます。
      http://www.cbl.or.jp/renew/reform/sinsei.html

    ※1:複数の事業所がある場合にご提出ください。
    ※2:パンフレット、HP のコピー等貴社業務内容がわかるものがあればご提出ください。
    ※3:複数の事業所がある場合に、組織図、組織機能等を添付してください。
    ※4:ISO9001認証登録事業者の場合は提出してください。


    入会に必要な書類(推進・運営・協力会員)

    推進会員、運営会員、協力会員として入会を希望する場合は、以下の書類を郵送等にてご提出ください。


    会員情報の変更及び退会に必要な書類

    会員情報の変更及び退会する場合は、以下の書類を郵送等にてご提出ください。

    (1)会員情報の変更

    • ベターライフリフォーム協会一般会員情報変更届(様式第6-1号)一般会員

    • ベターライフリフォーム協会会員情報変更届(様式第6-2号)推進会員運営会員協力会員

    ※上記変更届については、FAXでの提出も可能です。
    ※一般会員は、リフォーム業務品質審査登録についての情報に変更がある場合、「リフォーム業務品質審査登録変更届(様式21-(リ))」((一財)ベターリビングのホームページhttp://www.cbl.or.jp/renew/reform/sinsei.htmlより入手できます)をご提出ください。

    (2)退会届

    • ベターライフリフォーム協会退会届(様式第7号)全会員


    提出先・お問い合わせ先

    【書類提出先】
    一般社団法人ベターライフリフォーム協会 事務局
    〒102-0071
    千代田区富士見2-7-2 ステージビルディング7階
    TEL 03-5211-0564 FAX 03-5211-0590
    E-MAIL info@blr.or.jp