一般社団法人ベターライフリフォーム協会

入会申込方法

※変更届はこちらをクリック
入会手続きフロー(一般会員)

入会に必要な提出書類等(一般会員)

一般会員として入会を希望する場合は、以下の(1)協会入会関係書類及び、(一財)ベターリビングの実施する(2)リフォーム業務品質審査関係書類を一式取りまとめの上、郵送等にてご提出ください。また、詳しい入会の手続き等については、「一般社団法人ベターライフリフォーム協会 入会の手引き(PDF)」をご覧ください。


▲BLR協会 入会の手引き

(1)協会入会関係書類

  • ①入会申込書(様式第1号)及び情報開示承諾書(様式第3号)

  • ②一般会員推薦書(様式第2号)

  • ③請負う住宅リフォーム工事の種類による必要な資格の証明書(写)

    ①入会申込書でご記入いただいた必要な許可・資格の証明書の写しを提出してください。複数の許可・資格を所持している場合は、BLR協会の定める順序により証明書(写)を1部ご提出ください。

  • ④リフォーム瑕疵保険事業者登録証(写)

    国土交通大臣指定の保険法人5社(株式会社住宅あんしん保証、住宅保証機構株式会社、株式会社日本住宅保証検査機構、株式会社ハウスジーメン、ハウスプラス住宅保証株式会社)のいずれかで、リフォーム瑕疵保険の事業者登録をし、事業者登録証の写しを提出してください。

  • ⑤BLRショップ検索サイト有料掲載申込書【任意】※

※有料掲載(ホームページ作成)の費用は、お申込みいただいたリフォームを行う事業所毎に60,000円(税別)で、掲載後の維持・管理費用は、原則無料です。ご希望の事業所毎に申込書を提出してください。(無料掲載をご希望の場合は、申込書を提出する必要はありません)。
有料掲載及び無料掲載については、「BLRショップ検索サイトにおける会員情報の掲載について」及び「BLRショップ検索サイト掲載要領」をご覧ください。

(2)リフォーム業務品質審査関係書類

  • ①リフォーム業務品質審査登録申請書(様式4-(リ))

    ②法令遵守宣言書(様式3-(リ))

    ③リフォーム業務品質審査登録 審査対象事業所調査票(様式35-(リ))※1

    ④会社案内※2

    ⑤統括部門、事業所の関係がわかる書類(組織図等)※3

    ⑥ISO9001の認証維持の確認ができる書類等※4

    ①②③は(一財)ベターリビング システム審査登録センターのホームページより入手できます。
    http://www.cbl.or.jp/renew/reform/sinsei.html

※1:複数の事業所がある場合にご提出ください。
※2:パンフレット、HP のコピー等貴社業務内容がわかるものがあればご提出ください。
※3:複数の事業所がある場合に、組織図、組織機能等を添付してください。
※4:ISO9001認証登録事業者の場合は提出してください。


入会に必要な書類(推進・運営・協力会員)

推進会員、運営会員、協力会員として入会を希望する場合は、以下の書類を郵送等にてご提出ください。


会員情報の変更及び退会に必要な書類

会員情報の変更及び退会する場合は、以下の書類を郵送等にてご提出ください。

(1)会員情報の変更

※上記変更届については、FAXでの提出も可能です。
※一般会員は、リフォーム業務品質審査登録についての情報に変更がある場合、「リフォーム業務品質審査登録変更届(様式21-(リ))」((一財)ベターリビングのホームページhttp://www.cbl.or.jp/renew/reform/sinsei.htmlより入手できます)をご提出ください。

(2)退会届

  • ベターライフリフォーム協会退会届(様式第7号)全会員


提出先・お問い合わせ先

【書類提出先】
一般社団法人ベターライフリフォーム協会 事務局
〒102-0071
千代田区富士見2-7-2 ステージビルディング7階
TEL 03-5211-0564 FAX 03-5211-0590
E-MAIL info@blr.or.jp