一般社団法人ベターライフリフォーム協会

入会のメリット

一般会員のメリット

(1)お客様からの信頼性、安心感の向上

リフォーム業務品質審査登録制度
リフォーム業務に求められる基本的な17項目を「リフォーム業務品質基準」とし、当該基準に基づいてリフォーム事業者を審査登録し、公表する制度です。毎年審査を受けることで、業務品質の向上を図ることができ、お客様からの信頼度を高めます。

②BLR消費者相談窓口
お客様のリフォームやリフォーム事業者に関する疑問やトラブル等については、BLR消費者相談窓口がお応えします。お客様の不安を解消するとともに、一般会員の信頼度をさらに高めていきます。

BLR安心保証パック
「リフォーム工事瑕疵保証」と「製品延長修理保証」がパックになった保証サービスです。お客様に安心していただける保証体制を確保することができ、他社との差別化にもつながります。


(2)認知度の向上

①共通ロゴマーク、キャラクターの使用
国土交通大臣登録の団体に所属する会員であることを示す、BLR協会オリジナルのロゴマークやイメージキャラクター等をご使用いただけます。安心・信頼できる会員の象徴として、自社の営業活動やツール等にご活用ください。

▲一般会員が使用することのできるオリジナルデザイン

②地域活動への参画、連携
地域イベントに出展し、一般会員をご紹介します。また、地域ごとに情報交換会を企画し、同じエリアの会員同士が相互に情報交換できる活動も進めていきます。

③ホームページにおける一般会員の紹介
BLR協会ホームページの「BLRショップ検索サイト」では、リフォームを行う営業所ごとにオリジナルの紹介ページを掲載することができます。ブログや施工事例等、自ら更新することができ、自社のリフォーム専用のホームページとしても活用できます。


(3)リフォーム業務品質、顧客対応力向上

充実の研修制度(BLRセミナー)
リフォーム業務品質向上セミナーや各種技術研修を開催します。BLR協会独自の研修制度で、一般会員の技術力・提案力の向上を推進します。

②リフォーム担い手支援ツールの提供
リフォーム業務品質の向上に有効なツール類を提供します。住宅リフォーム事業者団体登録制度で求められている見積書や契約書等の書式も電子データでダウンロードでき、パソコンで直接入力が可能です。


▲リフォーム業務品質向上の指針となるガイドライン

BLRアドバイザー登録制度
(一財)ベターリビングが実施する、リフォームの提案力向上を図る講習や見積書作成講習を受講し、考査に合格した一般会員を、「BLRアドバイザー」としてホームページ等で公表しています。また、BLRアドバイザー専用のツール類も提供しています。

BLRローン
一般会員限定のリフォームローンを提供します。ローンを有効に活用することで、お客様にワンランク上のリフォームプランを提案できます。

推進会員のメリット

(1)リフォーム事業戦略への活用

①リフォーム業務品質審査を活用した自社グループ業務品質の策定と向上に寄与できます。

②BLRニュースレターやメール配信サービス等で、行政情報やリフォーム関連情報を早期に取得できます。

③一般会員向けツールを活用し、取引先一般会員へ的確なサポートを実施できます。

④推進会員の取組事例等を地域イベントや情報交換会等で紹介します。


(2)事業の拡大

①求心力が向上し、新規顧客の獲得が期待できます。

②既存事業から関連する領域への事業の拡大が期待できます。

③推進会員及び取引先リフォーム事業者の継続的な事業発展につながります。


▲BLRニュースレター


▲取組事例紹介の様子